お知らせ内容をここに入力してください。

【終章】最後の聖戦

攻略ポイント

①シアルフィ城周辺:城周辺のダークマージを処理

②②エッダ城:杖対策で魔防が高いキャラで攻め込む。制圧前に準備を。

③③ドズル城:ブリオンは強敵だが武器が斧。二手に分かれるか一気に攻め込む。

④フリージ城:制圧後の準備を入念に。

⑤ヴェルトマー城:ゲーム中屈指の難関。聖戦士の武器持ち3人+三姉妹が厄介。

⑥バーハラ城:最後の戦い。12魔将には惜しみなく武器や杖を使おう。

会話 & アイテム

■アーサー → ティニー:ティニー【運+1】

■パティ → 恋人:恋人【HP、速さ+3】

■ティニー → 恋人:恋人【魔力+3】

■ナンナ → 恋人:恋人【守備+3】

■ラクチェ → 恋人:恋人【力+3】

■ラナ → 恋人:恋人【魔防+3】

■フィー → 恋人:恋人【技+3】

拠点準備
①エッダ城

シアルフィ城周囲にいるダークマージを弓兵、飛行ユニットで一網打尽にする。スリープ持ちが面倒なので優先的に道中のロベルト・ボイス・ロダンが顔グラ有。キャラの能力はそこそこだが武器に差がありすぎるので、聖戦士の武器持ちで倒す。終盤はとりあえず杖持ちが面倒なのでティルフィングやミストルティンのステータス補正を生かす場面が多い。ボスのユフィールはただのダークマージ。制圧後はシアルフィにも敵が迫ってくるのでエッダと二手に分かれて移動後に制圧する。

②ドズル城

エッダ側にフィッシャー、シアルフィ側にはブリアンとグラオリッターが近づいてくる。ブリアンはドズルの直系でスワンチカ持ち。キャラ・武器の性能共に強い事に違いはないが、いかんせん武器が斧なのでティルフィング・ミストルティン・バルムンク好きな武器でとどめをさしましょう。城を守っているダゴンはまたしてもただのダークマージ。

③フリージ城

フリージ城からヒルダとゲルプリッター、南からスコピオとバイゲリッターが出てきます。どちらもここまで来て普通の武器のため敵ではありません。分担してサクッと倒しましょう。ゲルプリッターはトロン持ちで少し強いですが武器相性の関係でセティだけで壊滅させることができます。城を守っているバランは相変わらず普通のダークマージ。

④ヴェルトマー城

位置的にはバーハラが近いが、ユリアを仲間にするため先にヴェルトマー城を攻める。道中、イシュタル+ペガサス3姉妹+ヴァイスリッター、アリオーン、ユリアが一斉に攻め込んできます。アリオーンはアルテナで会話すると部下ごと友軍になるのでシアルフィにワープして引き付けたら会話して無力化する。あとはイシュタルとペガサス3姉妹。こいつらが最難関。セティの魔力が28あったら万歳。マジックリングとスリープを渡してイシュタルに寝ておいてもらいましょう。28なかったら移動力の差を狙ってうまく引き離し、ペガサス3姉妹から倒す。伝説の武器持ちではないものの見切り持ちでキャラ・武器ともスペックが高いのでこちらも最強戦力で挑む。無事処理出来たらイシュタルをセティで倒してヴェルトマー城へ。ユリアは囮で引き付けておきマンフロイを倒して制圧。こいつも所詮ダークマージなのでここまで来たら苦労はしないはず。制圧後にセリスでユリアに話しかけて仲間に。ユリアをヴェルトマー城に待機させるとナーガが手に入る。

⑤バーハラ城

残るは十二魔将とユリウスのみ。十二魔将はそれぞれ強敵ですが、武器相性を見ながら攻略していく。苦しい場合は杖を振ってユリアのレベルを上げ、ナーガで突撃する。ナーガのステータス補正は破格の+80なので多少の運要素はあるもののさすがにステータス差が大きくクリアは可能なはずです。ユリウスもナーガの前には無力です。お疲れ様でした。

次章準備